こんにちは(^^) hiroです。
今日はMRI検査でした。
しかしうるさいですね(笑)でも慣れの恐ろしさか
ウトウトとしてしまうのは自分だけですかね?

MRI検査自体は音以外にはただ寝てるだけ。
この動かないで寝てる。これが難しいんです。
技師さんから
「検査中は手足や頭それに顔を動かさないように」
正直、動きます(^^ゞ特に顔が…
それに何故かその時に限ってあちこちが痒い感覚が(笑)
それを堪えるのがキツイくらいですかね。
自分は毎回ですが造影剤を使用してます。
MRIの造影剤は問題がないのですが、CT検査で使用する造影剤はダメなんです。
気分が悪くなり動けなくなるので。
おなじ造影剤と言っても薬の中身が違います。

そして
明日はPET-CTです。
以前にした検査と思ってましたが、違いまして…以前のは骨シンチだそうで。
これも造影剤みたいなものを注射しますが…
注意点として「検査終了後は何処にも寄らずに家に帰ってください!」です。
(他にも何点かありますが)
会計も検査前に済ますんですけど、なんでだと思います?

身体から放射線が出てるらしいので
妊婦さんや小さい子供さんとの接触を避けるためだそうです。 

よくよく考えると怖い薬ですね(^^)
内容はまたブログで報告すます

それじゃ(^^)