こんにちは(^^)hiroです。

今回は自身のブログ(肺がんオヤジのつぶやき)からの転載です。
これから記事を選んで参考になりそう物を転載しようかと思います。

今回は『抗がん剤は誰のもの』抗がん剤治療で自分が思った事を書いてます。 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今日の病院で考えてた事ですが
がんの治療って誰のためなんでしょ?
自分のため、家族のため、それともドクターのため
がんでも初期ならば自分と家族のためだと思います
でも…末期の場合は?

がん治療にしても外科や抗癌剤それに放射線
それ以外にも保険外の治療など…(実際幾つあるのか?) 
その中でも抗癌剤には副作用がつきまといます
外科で取り除ければ時間と共に良くなるでしょう
放射線治療はほぼ感じる事なく終ります
でも…抗癌剤は

自分の事になりますが
肺がんステージⅣで何もしなければ半年で治療をしても1年後は分からない
この場合は手術はやっても意味がありません(脳転移を起こしてるから) 
頭に関しては放射線治療は可能でした
そして抗癌剤治療!
自分の場合は最後の抗癌剤しか治療法は残ってないのです
家族のため、自分のため、にもやる事にしました
やって後悔はしてません!(余命宣告より生きてますし)

ただ…
ただ…

抗癌剤は誰のためか
人生があと少しの人間に必要なのか?

今回の病院で思いました
進行がん、末期がんの者にとっては己でも家族でもなく
ドクターのための抗癌剤ではと
それも他の治療が無いからの取り敢えず抗癌剤的な
人生残り少ない人間でも何処かで望みはあります
そう、もしかすると…です
だから抗癌剤を選び副作用に耐え
生きようとしてるのです
ドクターは「治療法はあと抗癌剤しかありません」と言いますが
その副作用に対応してくれるのか?が問題なんではと
副作用に関してはこのブロクでも書いてますし
他のがんブロクでも書かれてます
みんなどうでしょう?
本人が副作用に耐えて家族がサポートしてます
ドクターは…何処に行ったんですか?これしか無いと言ったドクターは!

病院で話しても答は同じです
「じゃ、○○の薬出しときます」
「データは問題ないですけどね…」
じゃ、この辛さや痛み怠さはどうして起こるのか?
答えは「抗癌剤の副作用です」
ただそれだけ
そして「辛いのなら抗癌剤を止めますか?」
気軽に言いますがそれは本人に死を覚悟しろって言ってるのと同じです
直ぐに答えれるわけがありませんよ
本人、家族は少しでも楽になりたいんです!
人間のエゴかもしれませんが
残りの人生辛いだけではなく
望みを持って楽しく生きたいと思ってるんです!


末期や進行がんを宣告されたなら
患者本人はある程度の覚悟は出来てますから
少し耳を傾けて欲しいです
これからの人生について
( ・ิϖ・ิ)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

これから治療関係や抗がん剤の副作用の話も載せていきます
癌に限らず病気になると自分の人生を考えると思います。
そんなときに話が出来る人がいれば話して見てください。
何か人生のヒントが得られるかもしれません(^^)

今回はこれで(^^)


がん・腫瘍 ブログランキングへ   
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村