先日、とてもお世話になった職場の上司が心臓発作で亡くなりました。

心臓に持病があり、ストレスが溜まると少し調子悪くなるようでしたが、薬を処方したり会社を休んだりするような事は無く、用心にニトログリセリンを持ち歩くのみで、普通の生活をしていました。

前日までいつも通りに仕事をして、いつも通りに家に帰って寝て…

そのまま目覚めることはなかったようです。

昨年、20代の息子さんも心臓発作で亡くなりました。

その時の落ち込みようは、とても見ていられませんでしたが、仕事中は気丈に振る舞っていました。

そして私の父が亡くなった時、そんな辛い状況の中、私を優しく励ましてくれました。とても感謝しています。

父のお墓と同じ霊園である事を知り、墓参りのついでに必ず息子さんのお墓に「おとうさん、いつも頑張ってるよ」と報告して線香をあげていますが、今後はふたり仲良くお墓に入るのですね…。


葬儀を終えて、正座しながら泣きつかれてウトウトしていたら、息子さんが横から顔を覗きこんで心配そうな顔をしていたと、瞳を潤ませて話してくれた事があります。


今頃、息子さんと再会できているのでしょうか?
まだこっちに来るの早い!って怒られてそうだなぁ。


残された奥様はとても辛い状況だと思いますが、娘さんと一緒に2人の分も強く生きてほしいと願います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それと、長く辛い闘病生活を最後まで諦めずに生きて、ブログにも生きた証を残したお二人へ。
治療に関する情報も細かに記載されていました。とても立派な事だと思います。


SRさん、うさこさん、そのご家族様に


心からお悔やみ申し上げます。


命とは儚いものですね。

人との繋がりを大切に、時間を大切に生きて、死んだ時に人に惜しまれるような存在でありたいと思います。


がん・腫瘍 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村