久しぶりのスケさんからのメッセージを……
スケさん、スイカさんが心配して…「ブログを知らない?」とか「メール知らない?」など大変でしたよ(笑)

久しぶりです、スケサンです。 何度も入退院している僕の病院の事なんですが、どうも納得いきませんので他の意見や他の病院の事など教えて欲しいです。 ずっと通っている呼吸器専門のK病院では退院日を決める時は主治医の退院許可が出てから看護師長が退院日を決めます。 ここまでは何も思わないのですが、検査治療も無いのに土曜日・日曜日を挟み週明けの退院が多く、退院日を決める話し合いが木曜日でも「ゆっくりして週明け退院」と平気で言います。 病院側もお金儲けに大変でしょうが、ガン患者にかかる費用も大変なので無駄な入院日数は不要だと考えています。時間や費用を最大限効率よく使い、患者の負担を減らすのも医療のヒトツでは無いでしょうか? 僕の考えが間違っているんですかね? 僕は今のK病院しか入院した事がありません。 他の病院も同じような感じなんですかね?