こんばんわ?!スケサンです。
抗がん剤の副作用で「末梢神経障害」手足の痺れや痛みがあります
約5年僕も手足の痺れでずっと悩まされています。焼けるような痛みや、針を刺されたような痛み、冷寒のような痛み。
痺れは手は手のひらから指先までの痺れ、足はくるぶしから指先までの痺れ。
ひどくなれば歩行困難にもなるそうです。
そこまでらひどくならなくても地味に毎日辛いです。
手足の痺れ止めに主治医からビタメジンとピリドキサールは処方されていますが、効いてるのか効いていないのか?(≧∇≦)
そこで僕の対処法なんですが、手足が痺れや痛みが強く出た時は
「手をブルブルと振る」です。
手を洗って水をきるようにブルブルと手を振ります。
振るだけでその時だけですが、かなり楽になります。
看護師さんに聞くと、なぜ手を振ると手の痺れが軽減されるのかわからないそうですが、
他の患者さんで痺れたら手を振ったら楽になるという人が結構居るそうです。
僕は気合いで足も振ります。(^_^;)
効果は持続しませんが、不思議と少しの間は楽になるんですよ。
少しでも楽になりたいのは、皆同じですから
(^-^)参考にしてください。あくまでも自己判断でお願いします。
このブログを見てくれている数多くの患者さんや家族の人達に少しでも役にたてればと思っています。
次回は吐き気対処法の予定ですが、
「放射線治療による皮膚の副作用」
「放射線治療による食道の炎症」
「吐き気がある時にでも食べやすい食べ物」
これを読んでくれた人で先に聞きたい事があれば副作用の内容等をお知らせください。
優先してメッセージしたいと思います。

また肺がんに対して免役療法の承認が昨年12月だったようで、この新しい薬を使えるには
ややこしい条件とかありそうですが、良い薬みたいなので調べて見たいと思います。
[追伸]
スイカさんのリクエストにお答えして画像添付をしたのですが、できなくてm(__)m
でも大丈夫です、hiroさんにどうしたらいらいか相談中です。たぶん…。

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_m