こんばんはhiroです。

今日はスイカさんのコメントにもあったステロイド剤について少し書いてみます。
(あくまでも内容は自分の思った内容なので。リンク先等も貼っておきますが自己の判断でお願い致します)


ステロイド剤をGoogleさんに聞いてみると
やはり多いのは「アトピー性皮膚炎」の塗薬ですね。
昔からアトピー性皮膚炎には効くが、身体には悪いと言われてたのを聞いた事があります。


そんな事を忘れてたオヤジです。


では、飲むステロイド剤は?
まずは自分の感想ですが、やはり楽になります。
いまは朝だけ6錠処方されてます(2錠と4錠の二種類)
1番多い時は脳浮腫を起こした時の12錠でした。
さすがにドクターも「これが出せる限界」と言ってましたね。
ただリンク先にも一部書かれてますが、効果は朝飲むので午前中良くても昼過ぎ位までです。
よく自分がTwitter(@smilelife_hiro)などでも、午前は散歩に行ったりなどと書いてるのは、このステロイド剤のおかげかも知れません。
午後からは体調は下降線を描いて、朝起きた時はほぼ最悪状態になってます(座っるだけでだるい状態)。
なので出来るだけ早く薬を飲むようにはするのですが、速すぎると午後からが辛くなってきます。
夜は朝と同じく座っるだけだるい。いまは午後からはほぼベットで横になってます。
ただこれはステロイド剤だけではなく、治験の免疫療法を受けた副作用も有ると思いますので。


飲まないでいいので有ればそれが1番なんですけどもね(^ ^)


では副作用はと言うと、オヤジは余り感じていません。
たぶん他の薬も飲んでるので分かってないのかも……


一つ言えるのは、よく言われる「ムーンフェイス」顔が丸くなる!確かに丸くなってます。後はお腹に脂肪が付きやすい。これも確かに腹が出てます。
「それは食べ過ぎで太っただけ」なんて言わないで下さいね(笑)


いま感じてるののはそれぐらいですね。
ステロイド剤に関してのお話してした。


それじゃぁ(^ ^)また



下記にステロイド剤に関してのリンクを貼っておきます。


『ステロイド剤の基礎知識』
http://homepage3.nifty.com/KO-GEN/Kyoto/kiso/Hukujin.htm
下記は自分が飲んでるステロイド剤のサイトです。
『 おくすら110番   ブレトニン関して』
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html
『おくすり110番    リンデロンに関して』
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2454004.html


がん・腫瘍 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村